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これが古代中国に伝わり、木・火・土・金・水という『陰陽五行説』に進化した。 宇宙空間に存在する全ての物質は、この五種類の『気』に分類されるという考え方から発展し、 あらゆる現象も、この五行に配当し判断するというのが『易』を初めとする運命学の基礎となった。 暦法、易占いが日本に入ってくると、日本古来の呪法はこれらと習合し、独自の体系が作られた。 この体系が国家に取り入れられた学問体系が『陰陽寮』として官務に属することになった。 平安時代に出現した『阿倍の清明』は天才的な陰陽師(おんみょうじ)であり痕跡は多く 古文書に残されています。 『芦屋の道満』は『阿倍の清明』の弟子、兄弟弟子、ライバルとも言われます。 江戸時代末期安政3年(1856年)松原村の陰陽師、 佐々木堂靜(元松江藩士)で、松原村には、弘化元年(1844年)より明治元年まで在住。 |
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【五行説】 万物は木・火・土・金・水の五つの気からなっている=古代中国から伝わる。 高欄掛は陰陽五行に基づいて取り付けの位置が決まっている。 関係用語 (十干)甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸(日の順を表す) 十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 これらを組み合わせ。 |
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★幟、水引幕、戦国時代の陣幕に五芒星・九字・勝・叶などが刺繍されています。 「勝」=「方屋祭文」に天に「勝」地に「負」があると言われている。勝利を信じ、勝利に向かう「勝」と言う文字 「叶」=願いが叶う、勝つことが叶う、豊作が叶うなどこれらの文字(マーク)は人類の願いが込められています。 |
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